青森では有名な

お食事処「おさない」さん 




実はここでご飯食べた後、翌日含めて50回くらい 「ウニ美味しかったな〜。幸せ♡」って思ったのでめちゃくちゃ食べてよかったです。 

こちらがその「おさない」さん。
IMG_1043
青森駅から歩いて2分のところにあります。


メニューは丼や定食などなど…
IMG_1036
そして青森は「ほたて」が有名なので、お刺身はもちろん、バター焼きやフライなどバリエーションも豊かなのがポイント。



青函定食はその昔、青森と函館を結んでいた船「青函連絡船」がネーミングの由来かしら?
IMG_1035
やっぱり海産物多し。



さて何にしましょ?

青森ならではのホタテも食べたいし、ウニも食べたい。
IMG_1038
というわけで、こちらを頼みました。

「うにほたて丼」1550円なり
IMG_1037
見てくださいよ!このウニの多さ。

うすーく1列並んでるのが一般的ですが、これは三段くらいありまして、食べても食べてもウニが出てくる。
食べてもなくならない幸せな事と言ったら。


そして若干ピントあってませんが…一番大きいウニで、3cmくらいあるんですよ〜!!
38
北海道育ちで、それなりに食べてきた自負ありましたが、ここまででっかいのは記憶にありません。
甘くて美味しいの。


それなのに1550円なんて、リーズナブルすぎる。

ホタテもプリプリだし
「ホタテひも刺身」は初めて食べました。
不思議な食感で「うまー!」

お腹に余裕があったら、追加でお刺身だけ頼みたかったほど。




これ食べた後、翌日まで「昨日のウニ美味しかったな〜」って50回は思い出したので、食べてよかったです。
今も書いてたら食べたくなってきた〜!!



すぐに行けるところに住んでる人、うらやましすぎる。



そして、ひっそりと?メニューにはさんであったのがこちら。
IMG_1034
その名も「りんご餃子」

どんな味なんでしょ?
想像が全くつきません。
ネット情報では美味しいという話も…


今回はお腹がきつかったので、チャレンジできませんでした…ぐすん。

次回行った時頼んでレポしますね。


というわけで、青森でご飯に迷ったらいかがでしょう?

翌日まで幸せ気分になりますよ。オススメです。


ーーーーーー

お食事処 おさない

住所:青森県青森市新町1−1−17

電話番号:017−722−6834

営業時間: 7時〜15時
     16時〜21時30分

定休日:月曜日