息を止めるクセがあります…わたし

これ、結構多いんじゃないかと思うのです。 

息止めるクセって?



集中しすぎると、自然と止まっちゃう現象です。

多かれ少なかれ、みなさんありそう


わたしの場合は



字を書くときに止めるクセがありました

家族にカミングアウトすると、親も兄弟も…だったときは笑いましたね。


「あ〜そういえば止めてるわ」

「あれ?あんたも?」って


20年以上一緒にすごしたのに、はじめて発覚する事実




わぁぁ。遺伝ってあるの?これ??


字をキレイに書こうと頑張っちゃうんですかね、きっと。




そんな自覚はあったのですが

最近、これがエスカレートしてることに気づきまして。

・料理してる時
・パソコン打ってる時
・運動する時
・運転中
・洗濯物干す時

あら
ほとんど止めてるんじゃ…と気づいてしまいました。


「なんか、苦しいっす…」

「あ、息止めてる!!」

「息しなきゃ!」って…。

無自覚に止めてしまうので、それがまたなかなか…曲者なのです。





息止めたらどうなる?



調べてみたんですよ。

体が、酸欠になる

そりゃそう…よね。
調べるまでもありません…w



そうなると頭痛がしたり、視力低下、肌荒れ
集中力、記憶力も低下したりと色々な症状が出てくるようです

酸素って大事ですよ。




長時間勉強すると頭痛するんですけど、原因はコレだったのかな?

肌つやつやになるかもだから、治したいな。




治すべく頑張ってます



①とりあえず息をする、時間のあるときに深呼吸する


深呼吸したらね、あくび止まらなくなるんですけど…なんで?

そして、無意識にできることに気を配るのはめんどくさくなる



でもあくび=酸欠なのかな?と思い

時間あるときは、お腹に意識を向けながら

たくさん吐くようにしてます。

吸うより吐くほうに意識を向けた方がいいんですって



吐き切ったら、お腹が空っぽになって

「お、わたし頑張ってるかも」という気分になれます





②ウォーキングする(軽い運動)



有酸素運動、大事。

あとはね、腹式呼吸やヨガもいいみたいですよ。



③普段の生活で緊張する時間を減らす


緊張すると体がこわばるので
緊張しない方法を考えながらすごしてます

「ひと…ひと…ぱくっ」


緊張はとれませんw


ま、一般的にはここでも深呼吸ですよね。




こんな素敵な景色のところに遊びに行って
IMG_2395
のんびりしても効果あるはず。

酸素も濃いよ。



あーあ。
高知旅、ゆずがり…楽しかったなぁ。(しみじみ)



まとめ



まだ治ったわけじゃないのですが

自覚できたことはよかったなと。




ほら、お肌ぴっかぴかになって(?)

記憶力も復活し

背ものびたらうれしいじゃない(それは無理…いい大人だもの)





治ったり、進展があればまた追記しますね。

ではでは〜また。